読み込み中…

一般診療(保険診療)・検査

一般内科・消化器内科

高血圧、高脂血症(コレステロールや中性脂肪の高い方)、糖尿病等の生活習慣病をはじめ、風邪、頭痛、めまいなどの日常的な疾患、膀胱炎や過活動膀胱(頻尿、尿漏れ)等の尿路系疾患、胃腸炎、逆流性食道炎(胸やけ、呑酸)、便秘等の消化器疾患など内科全般の疾患に対応しております

当院は漢方薬の処方(保険診療)も行っておりますので、まずはご相談ください。

女性外来

更年期障害、乳腺疾患、月経困難症(月経痛、月経不順、PMS等)のご相談

更年期外来(45歳~59歳)

血液検査(ホルモン測定)、骨密度検査など
HRT(ホルモン補充療法)、漢方薬、プラセンタ治療など様々な治療をご提案いたします。

乳腺外来
女性ドクターによる問診、視触診、超音波エコー検査を行っております。(乳がん検診)

月経外来

・月経困難症(月経痛がひどい方、経血量が多い方、月経不順等):低用量ピルや漢方薬の治療をご提案いたします。

・PMS(月経前症候群):ホルモン剤や安定剤による月経前に限定した治療や漢方薬による長期的な体質改善があります。

月経移動(保険外治療となります):予定の期間、月経をずらしたい場合ご相談ください。

●当院では緊急避妊薬(アフターピル)の処方も行っております。レボノルゲストレル錠(後発品)での保険外診療になります。詳しくは当院までお問い合わせください。

皮膚疾患

ニキビ、湿疹、皮膚炎、蕁麻疹、水虫(白癬)等の診察をいたします。

シミや肝斑もご相談ください。

アレルギー・花粉症

アレルギー・花粉症等についても診察をいたします。アレルギー検査(血液検査)も可能です。

禁煙外来(現在、チャンピックス,ニコチンパッチの全国的な供給不足のため行っておりません)

内服薬(チャンピックス)、ニコチンパッチによる保険診療を行っております。

12週間で計5回の診察が必要です。

費用は健康保険3割負担の場合、12週間で診察代・薬代含めて18,000~20,000円です。

各種検査

■尿検査

レントゲン検査(胸部、腹部X線)

CR機によるデジタル撮影のため画像処理が迅速です。肺疾患(肺がん、肺炎、結核等の感染症)、心臓病(心肥大等)、腹部疾患(腸閉塞、尿管結石等)を調べます。

骨密度検査(骨塩定量)

X線で手の骨を撮影して骨塩量を計測します(MD法)。50歳以上の女性は骨粗鬆症のリスクが高くなりますので検査しましょう。

■心電図検査

不整脈や狭心症・心筋梗塞等の虚血性心疾患がないかを調べます。

腹部エコー:肝臓、腎臓、膵臓、胆嚢等を観察します。
乳腺エコー:乳腺を観察します。

■動脈硬化測定(血圧脈波検査)

動脈硬化(血管の硬さ)、血管の詰まり具合を測定することにより血管年齢がわかります。

■呼吸機能検査

肺活量、呼出力等を測定することで呼吸機能、肺年齢がわかります。

禁煙外来ではタバコ病(慢性閉塞性肺疾患COPD)に罹患していないかを調べます。

各種ウイルス検査・・・血液検査(B型、C型肝炎、麻疹、風疹ウイルス等)

コロナ・インフルエンザについては院内で15分程度の同時迅速検査が可能です

各種アレルギー検査・・・花粉、ハウスダスト、ダニ、カビ、食物等のアレルゲン39項目が少量の血液で一度に調べられます。

ヘリコバクター・ピロリ菌の検査・・・血液検査による抗体測定、尿素呼気試験(要予約)があります。

※ピロリ菌の除菌療法も行っていますのでご相談下さい

睡眠時無呼吸症候群の検査・・・入院せずに在宅で簡単に睡眠中の無呼吸やいびきの状態を調べることができます。

◆特定健診
京都市民の40歳以上の方が対象です。

◆予防接種(京都市予防接種協力医療機関です)
・インフルエンザワクチン
・高齢者肺炎球菌予防ワクチン(65歳の方)令和6年4月から対象年齢が65歳のみに変更されました
・帯状疱疹予防ワクチン(50歳以上の方対象で自費になります)
・各種小児予防接種(麻疹、風疹、MR2種混合、DT2種混合、日本脳炎等)

◆京都市 胃がんリスク(ABC)検診・・令和5年4月より対象年齢が変更になりました

各年につき12月31日までに35歳、40歳になられる方対象

◆京都市 大腸がん検診・・40歳以上の方対象

◆京都市 前立腺がん検診・・50歳以上の男性対象(2年に1回受けることができます)

◆京都市 肝炎ウイルス(B型、C型)検査

※その他、自費での健康診断(簡易ドック)各種証明書、診断書の発行も行っておりますのでご相談ください。